MHXブシドー双剣で「特殊攻撃」を使うメリット

20151211-231237

こんにちは。Kayaです。
もしかしたら、これをお読みの方はご存知かもしれませんが、
「特殊攻撃」ボタンって意外と便利なんですね!

もしかしたら、知らない人には豆知識になるかもしれない、
今日はそんな双剣コラムです。

特殊攻撃ボタンで鬼神突進連斬が発動

3DSの下の画面にあるタッチパネルのうち、
カスタマイズ出来ない青色部分の右端にある
「キック」ボタン、これは納刀時の表示状態です。
S__18718866

寝てしまった仲間を起こす時や、
設置した大型タル爆弾を引火する時に使用しますね。

そして、その「キック」ボタンは抜刀すると「特殊攻撃」ボタンに変化します。

S__18718868

これがブシドー双剣にとっては、ものすごく重宝します。

なぜなら、このボタンで「鬼神突進連斬」が発生するのです。

鬼神突進連斬 とは?

鬼神突進連斬は、双剣を開いて独楽のようにクルクルと回りながら突進するアレですね。

S__18718871

通常は鬼神化状態 or 鬼神強化状態の時に、左右回転斬りから発生、
もしくは、鬼神強化状態での[X+A]で発生する回転斬りです。
※エリアル双剣では、通常乱舞の代わりに鬼神化状態での[X+A]に配置されていますね。

これが、非常に使いやすい攻撃なのです。

リーチが短い双剣はモンスターとの距離を深く詰める必要があり、
また、ガードが無い双剣はモンスターとの距離をとって攻撃を回避する必要があるため、
攻撃しながら移動できる「鬼神突進連斬」は非常に有効です。

それに、上手く使うことで、上記のようなヒット&アウェイのみならず、
モンスターの攻撃射線を外すように立ち回りを工夫しやすくなるため、
休む暇なくモンスターに斬撃を浴びせ続けることが出来ます。

よく、「モンハンはターン制だ」と言われますが、
双剣は「リアルタイムバトル」が出来る武器であると思います。

それに、双剣は今作モンハンクロスではリーチが短くなっている気がするので、
「鬼神突進連斬」は非常に重宝しますね!!

20140627215137397

「鬼神突進連斬」はSTARTボタンにも設定可能

ちなみに、メニュー>オプションから、STARTボタンの挙動を「キック」に
変更すると、「特殊攻撃」をSTARTボタンに割り振ることが可能です。

つまり、「鬼神突進連斬」がSTARTボタンでも発生可能!!

S__18718869

でも、ボタンが離れていて押しづらいのと、
回避や攻撃キャンセルに使う Bボタンが押しづらいので、
あまりオススメ出来ないです・・・・。

手数王への道

実は、つい先程まで上記の機能を知っておらず。
ブシドー双剣はエリアル双剣と違い、鬼神化状態で大きく前進するためには
ジャスト回避を用いて鬼神ステップを発生させるしか無いと思っていました。

この方法を知るだけで、攻撃の構築がパーッと広がりました!

まだ感覚がついていかず、変なタイミングでスタミナを切らしてしまい、
不要な場面で大ダメージを負ってしまいますが、
修行して無敵のブシドー双剣手数王になりたいと思います。

良いことを知ったので、練習のためにも強敵と戦いたいので、
武器集めをしようと思っていたのですが防具揃えに舵を切ります。
※武器集めだと、ドスランポスのような雑魚ばかりですしね。

まだまだ知らないことたくさんありますなぁ。

ブシドー双剣は奥が深いっ!!

ノシノシ

スポンサーリンク

たくさんの人に読んでもらいたくて、ブログランキングに登録しました。
記事が面白かったら、クリックをお願いします。


シェアするする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/miglio/www/mh/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399