MHXX ブレイヴ双剣に期待!

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こんにちは。Kayaです。

ブログを更新するのは、10ヶ月ぶりです。

しばらくモンハンクロスから離れていたのですが、2017年3月に発売するモンスターハンターダブルクロスの情報が徐々に解禁されてくると共に、
モンハン熱が再浮上してきたのでモンハンの世界に戻ってきました。

そんなわけで、色々情報を集めていた所、モンハンダブルクロスで追加されるブレイヴスタイルの双剣が面白いのではないかと思ったので、自分用の備忘録を兼ねてまとめてみます。

ブレイヴスタイルとは

ブレイヴスタイル

ブレイヴスタイルの特徴は、「攻め続けることを真髄とした狩猟スタイル」とのことです。
攻め続けることで己を強化する「ブレイヴ状態」となり、武器種ごとに強力な専用アクションや連携が解放されるそうです。

(公式)『MHXX』ブレイヴスタイル紹介映像【基本アクション】

動画を見ていると、ブレイヴスタイル固有アクションである「納刀継続」を軸に、
ダメージを軽減して間合いを取る防御行動『イナシ』と、
もしくは、大振り系の納刀キャンセル攻撃を繰り出すことが出来、
そして、それらの行動で蓄積できるブレイヴゲージをMAXまで溜めたら
ブレイヴスタイルの本領発揮とも言えるブレイヴ状態になります。

※通常攻撃でもブレイヴゲージは溜まるみたい。

ブレイヴスタイルと双剣

(公式)『MHXX』ブレイヴスタイル紹介映像【双剣】

動画を見ると分かるのですが、ブレイヴ双剣では鬼人ゲージがなくなり、
ブレイヴゲージのみとなります。

かわりに、ブレイヴ状態の攻撃が鬼人化攻撃になるので、
実質ブレイヴゲージを絶やさずに戦うのが高火力の秘訣でしょうか。
ブレイヴゲージの蓄積が通常攻撃でも蓄積出来ることを考えると、
他スタイルの鬼人ゲージより溜めやすいかな?

そして、何よりも、ブレイヴ双剣の固有アクションである「真鬼神ダッシュ」が
反則級に強い予感がひしひしとします。

説明文では「技の開始時に攻撃を受けると、切れ味を回復する」とのことですが、
双剣で 切れ味回復 & 間合い詰め & 無敵カウンターって強すぎでは!?

このあたりは実際にプレイしてみないと分からないですね。

また、公式の紹介映像では紹介されていませんが、
下記の次長課長・井上さんがプレイする動画を見てみると、
ブレイヴ双剣の場合は前方へのステップが無くて前ダッシュのようです。

(公式)『MHXX』特別動画企画 第1回:新拠点・ブレイヴスタイル篇

これは今までと戦い方がかなり変わるかもしれませんね。

ブレイヴ双剣の赤ゲージ管理

そういえば、イナシは「ダメージ軽減」という書き方でしたが、
無敵では無いのかなと思って動画などを見ていた所、
イナシのダメージは軽減するが赤色ゲージで減るみたいですね。

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また、抜刀継続はボタン押しっぱなしで継続時間を延長出来るみたいですが、
その際に体力を使い、その時も赤色ゲージで体力が減るみたいです。

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そうなると、もしかしたら赤色ゲージを一気に回復したり、
自然回復速度が向上する「活力剤」や「サシミウオ」が
結構重要アイテムになってくるかもしれませんね。

とか言いながら、赤色ゲージの回復を待って体力が減ったまま戦い、
そのまま死んでしまう姿が想像できますが(笑)

ブシドー双剣は弱体化の予想

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ブレイヴ双剣が攻撃頻度重視のスタイルであるため、当然比較されるのはブシドー双剣。

そのブシドー双剣は、今までの傾向を考えるとモンハンダブルクロスで弱体化するのではと予想しています。

スタミナ管理が出来ていればほぼ無敵でカウンターまでこなせるブシドー双剣は相当強いので、
悪夢のモンハン4のように弱体化されないか心配しています。

モンスターを強化して良いので、弱体化はしないでほしいなぁ・・・。

他の武器はどうなんだろ。

いずれにせよ、モンハンダブルクロスの発売が楽しみです!

ノシノシ

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